毎日いろいろありますなと。

まーどうでもいいことよく書きますなと。毎日をいろいろ適当につづる。

花粉症で顔がかゆい…渋谷のおおしま皮膚科へ

渋谷、皮膚科で検索し一番に出てきた渋谷おおしま皮膚科さん。

f:id:nnnkkk2525:20170324173912p:plain

評価もよく、スタッフさんが毎回レビューに対しても返答をしており、なんとなく良さそうな病院?親身になってくれる病院?と思い伺ってみました。

 

花粉症でかつ顔もかゆくなるこの時期、代々木の代々木皮膚科などに行きましたがいまいちよくならず。基本代々木クリニックは悪くなっている箇所に一気にステロイドを使いよくなればすぐプロトピックなどに切り替える療法でした。また、根本をさぐろうとアレルギー検査も行います(1万円ぐらい)。代々木クリニックは基本ステロイドを嫌う療法です。しかし結局もともと持っている素因をステロイドで短期間で抑えることはできずにぶり返しなんだかんだでまた病院ジプシーに逆戻り。

 

で、おおしま皮膚科です。プロアクティブ療法というステロイドの使い方を教えてもらいました。プロアクティブ療法は治ったからといってやめずに定期的に塗り続ける(少しづつ減らす)療法です。

プロアクティブ治療 | 医師の視点で考えるアトピー性皮膚炎 | アトピー性皮膚炎ってどんな病気? から下記引用

f:id:nnnkkk2525:20170324174842p:plain

 

「顔以外であれば別にステロイドの副作用もあまりないし、徐々に減らしていく方向が一番なんで怖がらず毎日ぬってください」と若い大島先生。

 

アトピーやアレルギーの治療の先入観念があり、古い教え=良いということが打ち破れない状態でしたがまあ…どうせ治らないからやってみるかな、新しい考えも良いかもしれないといった感じでトライしてみています。

 

状態は、なかなか良好です。毎日のステロイドは離脱して、2,3日に1回と徐々に減らせています。完全に離脱できる日はアレルギー体質なのでないと思いますが少し気持ちが楽になりました。