
毎日いろいろありますなと。

まーどうでもいいことよく書きますなと。毎日をいろいろ適当につづる。

汗疱~おおしま皮膚科へ

ここ最近案外汗疱が落ち着いています。

 

何十年も悩んでいたんですが手の半分以上がずるむけだったのですが思いのほかプロアクティブ療法が効いてるのかなと思います。

ステロイドの分量も減って週1回ぐらい1,2個生まれてくる水泡にぬるぐらいになりました。現在右の小指下の水泡ぐらいです。

f:id:nnnkkk2525:20170419154131j:plain

 

私はビオチン療法も、漢方もかなり辛抱強くやりましたが結局良い結果は得られませんでした。

 

アレルギー発症は普段の生活の積み重ね、ぽたぽたとコップに水が溜まっていくのと同じ。そのコップが満杯になると症状としてあふれだす。など漢方が得意な専門医にトラウマになるほど言われました。

 

でも汗疱の治療をしたことのある人はかなりアレルギーに気を使った生活で「いったい何が原因か?」「普段食生活も良いのに何で?」など何年も何年もその言葉の重みを感じて苦しい思いをしながら生活をしているかと思います。

 

もうできる限りのことはやってるよ!なんで治らないんだと手を見るたびに暗い気分になるんですよ…。

 

おおしま皮膚科に3か月に一度程度の通院で済んでいますが念のため薬ももらってきました。

f:id:nnnkkk2525:20170419155116j:plain

この状態が続いてくれればよいのですがw